南米の国、ブラジルでは、誕生日を迎えた人を祝って、たまごと小麦粉まみれにするというユニークな風習があるようです。

2018年6月12日はワールドカップブラジル代表のコウチーニョ選手の26歳の誕生日でした。ロシアで行われたワールドカップの練習後に彼がチームメイトとグラウンドで談笑していたところ、エースのネイマール選手がぶつけたのを皮切りに、周囲から一斉にたまごと小麦粉がかけられました。

お祝いの意味合いとしては、「誕生日ケーキを作るのが面倒だから、ケーキの材料をぶつけてすませるため」という解釈が主流ですが、はっきりとはわかっていません。

ともかく、ブラジル流誕生日祝いの結果として、コウチーニョ選手はロシアの地で全身真っ白になりました。

日本でも「節分の日に鬼に豆を投げる」ように、世界にも食材にまつわる様々な変わった文化があるのですね。

とはいえ、食材は一つひとつ大切にいただきたいもの。この記事を見て「友達の誕生日にやってみようかな」なんて頭をよぎったあなた、たまごはきちんとボウルの中に割り入れて、お友達とおいしくお召し上がりくださいね!