みんなのオススメ

クリスマスリング

投稿者:apple

スポンジをリングにした簡単クリスマスケーキです。

クリスマスリング
材料・分量
【18センチ丸型 】
薄力粉75g
砂糖75g
牛乳20g
サラダ油20g
ヨード卵・光1個
生クリーム200g
砂糖30g
イチゴ10〜15個
粉糖適量
アラザン適量
飾り 
作り方
オーブンを180度に温める。薄力粉はふるっておく。イチゴは、洗っておく。
@を湯銭にかけながら、泡立てていき、人肌にあたたまれば、湯銭からはずして引き続きあわ立てる。もったりするまで泡立てる。
Aにふるった薄力粉をいれて、あわせる。
Bに牛乳と油を混ぜたものを入れてかき混ぜる。粉がなくなり、つやがでてきたら型に流す。
オーブン180度、25〜30分焼く。
焼きあがると、トンっと落として型からはずして冷ます。
冷めた生地を2枚に切り、真ん中に8センチ位の穴を開ける。
開けた生地は、8ミリくらいに角切りにする。その時、茶色の部分は取っておく。
生クリームと砂糖30gをボウルに入れて型がつくまで立てる。
Fの生地の下の部分に塗り、イチゴを縦に切ったものを並べて、上にクリームを塗ってその上にもうひとつの生地をのせ、全体にクリームを塗る。
上に角切りにした生地とイチゴを飾り、粉糖やアラザンやミント、飾りをする。
フルーツたくさんで豪華ですね。